2007年02月

2007年02月27日

お好み焼き 61枚目「司道」。

6c4cb275.jpg

2/27(火) 昼。
店名「司道」 安佐南区祇園方面
肉玉そば 600円 ★★☆。



昨日携帯を変えたので、今回から画像が不自然。
前の方が画素数も高かったし倍率もよかった。
しかも、新しいのはシャッター音がでかいのなんの。


・・なんて無駄話はさておき。
ここ、司道は広い道路から一本入ったところにある。
そんなに古くからある店ではないと思うんだけど、店内もきれいで清潔感アリ。
常連さんも多いみたいで、地域密着型って感じ。
ぱりぱりな麺とちょっとトロリとした卵、旨味のある豚肉。
ソースは珍しくヒガシマルで、あんまり経験が無かったけど美味い。
たまに不思議な食感がしたので隠し味でなんか入ってるんだと思うんだけど、まぁそんなグルメマンじゃないからよくわかんない。
焼きそば・焼きうどんを注文してるお客さんも多かった。
それはそれでキニナルね。

なにはともあれ、おいしくいただきました。



at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 安佐南区のお好み焼き。 

2007年02月26日

お好み焼き 60枚目「せっせ」。

cb7ae7fe.jpg
2/26(月) 昼。
店名「せっせ」 西区草津南方面JR井口駅隣
肉玉そば 600円オゴリ ★★★。



すげぇ。
前回食べ終わって、次に来たときは「肉玉そばネギマヨネーズ」を注文してみようと思ってたのに、がっつり忘れてた。
出てきたくらいで思い出した。
むぅ。
今回は近くで打ち合わせが終わって上司が「お好み食いたい」ってワガママ言いやがるもんだからここにつれてきたのだけれども、まぁあんまり上司より高いのばんばん頼むのもどうかと思うしね。
オゴリだから。
でもやっぱ、「肉玉そばネギマヨネーズ」食いたかった。くやしい。

今回はソースはぼくにとって適量でよかった。
そしてとてもしっとりと美味しい甘みのあるキャベツ。
終始ふわぁっと美味しくいただけました。
ただ、あまり得意な上司ではなかったので、美味しさも数%ダウン。
まぁ、おごってもらっといてこんなこと言っちゃイカンのんだろうけども。
自分で金出してでも、おいしくお好み焼きは食べたいもんですな。

・・いや、やっぱおごってもらってなおかつ美味しく食べたい。




☆今までのこの店の記事☆
 ※H19.2.5



at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 西区のお好み焼き。 

2007年02月21日

つぶやき。

どうでもいい話だけども。

何年か前に江田島に住宅リフォームの仕事で通っていたときのこと。
その町に一件しかないんじゃないのか?って感じのちょっとぼろいスーパーがあったんだけども、そこの惣菜コーナーにあったお好み焼きがものすっっっっっっごい美味くてびっくりしたっておぼえがある。
一週間くらい通ってたんだけど、昼は毎食ソレ狙いでスーパーに行ってたもの。
それで売り切れていたときの悔しさと言ったら・・!!
たしか500円くらいだったのだけど、サイズは普通のお好みのダブル以上あった。
多少なりとも記憶のなかで美化しているところもあるだろうけど、食べれるものならもう一度たべたいなぁと、今でもふと思う・・。
それって凄いことだ。
スーパーの惣菜のレベルでココまで凄いのは後にも先にもソコだけ。
どっか美味いスーパー、ないかな。(笑)

そういえば、去年の年末あたりだったか、宇品のフレスタにお好み用の鉄板を搬入したってのを聞いたことがある。
惣菜用の機器なのかどうかはわからないが、機会があったら食べてみようかな。
宇品フレスタのお好み焼き。




at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他お好み焼き話。 

2007年02月20日

お好み焼き 59枚目 「みっちゃん 横川駅前店」。

9cc040a5.jpg
2/20(金) 昼。
店名「みっちゃん 横川駅前店」 西区横川駅北口方面
肉玉そば 650円 ★☆。



「みっちゃん」と言えば広島人なら間違いなく知ってるビッグネーム。
それらと同じ名前の店だが、本家とどういうつながりがあるのかは不明。
ぼくは失礼ながら「みっちゃん」という名前の店にはなんとなく抵抗感があるのだけど、仕事関係の方と一緒にたまたまこの店に行くことに。
ちなみに、その方もここに来るのは初とのこと。


もってきてもらってビックリ、麺の表面の焦げ具合ったら、端のほうなんて真っ黒。
食べても「パリパリ」なんてもんじゃなくて「ぼりぼり」って感じ。
失敗か?なんて一緒に行った人のをみても同じように焦げてたので、もしかしたら店主の狙いなんだろうか。
いやぁ、ぼくには合わないなぁ。
ほかのキャベツやもやし、豚肉なんかは絶妙な焼き・蒸し加減で、かなりの高レベルなのに・・。
麺さえ普通だったら・・。
ついでに、ソースはカープソース。
どうやらやはり、ぼくはカープソースに弱いらしい。
舌がピリピリしてやたらのどが乾く。
うーん・・。

お客さんも結構ついてるから、好きな人は好きな焼き方なんだろうな。
ここが美味いって言う人も多いみたいだし。

やっぱ、お好み焼きは千差万別だわ。

at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 西区のお好み焼き。 

2007年02月15日

お好み焼き 58枚目「柳川」。

96c7181c.jpg
2/15(木) 昼。
店名「柳川」 安佐南区沼田方面
肉玉激辛そば 680円 ★★★☆。


大通りから一本入ったところにある店ながら、いつも賑わってる印象。
というのも、数回食べようと思って来たことあるんだけど、10台近く停められる駐車場がいつも満車で。
まぁそれは場所的に車で訪れる客が多いってことと、加えてぼくの運が悪いってことがほとんどの理由なのかもしれないけど、まぁそんなに何度も焦らされると期待しちゃうじゃないですか。
ってことで、待望の初食。

メニューを見て気付いたのは、ここは緬1.5玉ができる様子。
ダブルでは多すぎるけどシングルじゃものたりないって方には嬉しいシステム。
ただ後になって気付いたんだけど、この店は基本的なシングルが結構小さい。
キャベツも少なめ。
なので普通に食べる人なら初めから緬1.5玉でいいと思う。
あとは一部でひそかな盛り上がりを見せてる「唐辛子緬」があり、前から噂に聞いてて気になってたぼくは迷わずそいつをチョイス。

焼き上がりの印象は、丁寧に焼かれてる感じ。
それから厚みが薄く、円も小さい。
言い方悪いかもしれないけど、お年寄りサイズか。
でも少ないながらもキャベツの甘みもしっかりで豚肉も美味しく、見た目通りあっさりさっぱり食べれた。
でも今回一番ビックリしたのは、オレンジ色の「唐辛子麺」の美味さ。
メニュー名の「激辛そば」と言われるほどの辛さはないと思うのだけど、とにかく唐辛子の風味がすごくしっかりしててたまらなく美味かった。
ぼくはよく他の店でも一味唐辛子を沢山振りかけて食べるから、この唐辛子麺、かなりハマりそうな予感。

店内は清潔感があり、店員さんもとても愛想がいい。
味も結構ぼく好みだったんだけど、トータルで見て星三つ半。
もっとキャベツをたくさんいれてよ!!
まぁでも、ジャンクフードなお好み焼きが好きなぼくにしては珍しい、結構評価の高いあっさりお好みでした。
こってりがニガテな友達はここに連れてきてあげたいなぁ。

at 16:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 安佐南区のお好み焼き。 
プロフィール

okonomiyaki_

最新コメント
QRコード
QRコード