2007年10月

2007年10月26日

お好み焼き 136枚目「ひで」。

9690f130.jpg

昼過ぎ。
店名「ひで」 西区横川駅北口方面
肉玉そば 600円 ★★☆。



鉄板前に五席くらいと四人テーブル席が四つくらいの、結構清潔感のある店内。

少し昼過ぎくらいに入って鉄板前に座ったら、焼き手のお兄さんが話しかけてきて。
「鉄板で食べられますか、それともお皿ですか」と聞かれたので「鉄板で」と答えると、「もう火を落としているんで・・」とのこと。
えっ?と思い、「あ、もうお昼営業終わったんですか?」と聞き返すと、「いや、焼くところだけは火を落としてないです」と。
なんだかなぁ。
べつに鉄板じゃないと食わないってほどの頑固ものじゃないけど、このやりとり無駄じゃねぇ?
「ちょっとお皿でしか出せないのですが」みたいなこと最初から言ってくれれば何の問題も無いのに・・。
どうなんだろ、平日の昼過ぎは客の入りもビミョーなのかな?
横川駅近辺の飲食店は人気店が多いからねぇ・・。


で、本題のお好み焼き。
鉄板では食えないと聞いてからテーブル席へ移動したので、焼き方は見てない。
第一印象は、「とんぺい焼き?」みたいな、全体的に薄っぺらい印象だったけど、食べてみるとなかなか美味い。
パリッパリに仕上げてある麺が、なんだかスナック菓子のよう。
コレはビールがのみたくなるなぁ!
キャベツは量的にはちょっと不満が残るが、しっかり蒸されてて甘みがしっかり。
あ、それと多分たまねぎも入ってるんじゃないかな?
確認したわけではないけど、それらしき甘味も感じた。
しっかり魚粉の香ばしさも効いてて、鉄板で食えなかったのが益々残念。
ただ、なんだか食べ終わりに喉が渇く感じがあった。
ソースの問題なのかな、よくわかんないけど。


今度はやっぱ夜に来て、ビールと一緒に鉄板で、だね。
ビールがあれば喉の渇きなんて関係ないしね。(笑)


at 21:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 西区のお好み焼き。 

2007年10月24日

お好み焼き 135枚目「ようき屋本舗」。

c1596926.jpg

昼。
店名「ようき屋本舗」 西区楠木町方面
肉玉そば 350円 ★★☆。



鉄板前に四席くらいと、壁に面して五人くらい座れるカウンター。
お世辞にも綺麗とは言えない、こじんまりとした店内。
そんなお店に、たくさんのお客さんが入れ替わり立ち代り集まる。
すごい人気店だなぁ。
その人気の理由は、大きく分けて二つにあると思う。


ひとつは、びっくりするようなお値段。
なんと、そば(うどん)肉玉が350円なのだ!!
これって凄くないですか!!??
ダブルにしても450円、普通の店のシングルより安い。
しかもなんと、毎週木曜日は280円になるとのこと!
すげぇ!!
まぁ、そんだけ安けりゃおやつみたいなんしか出てこないんじゃない?なんて思われるかもしれないけど、何の問題も無い十分なボリュームのお好み焼きを焼いてもらえる。

麺は鉄板にひろげ、じっくりとパリパリ感を出すタイプ。
キャベツもたっぷりで惜しげもなく使う。
下味にニンニクパウダーをたっぷり使い、食欲をそそるなぁ。
生地に魚粉パウダーだけじゃなく直接鰹節を入れたり、肉は二枚と少ないながらもテンカスをたっぷり入れてB級旨味もカバーか。
どうしてもやっぱ素材的には他店より劣る場合もあるかもしれないけど、安いなら安いなりでアイディア勝負って感じ。
安い金額で美味いもんを食べていただきたいという心意気、すばらしいね。
全体的に男の料理的な豪快な感じも、店主のおっちゃんのキャラやお店の雰囲気にあっててグーだ。


で、もうひとつの人気店の理由。
それは、店主のおっちゃんの人柄のよさ。
大きな声でガハガハと笑い、常連・一見分け隔てなく対応してくれる。
ちょっと焼きあがるのに時間がかかる場合はとても申し訳なさそうにその旨を伝え、それでも待ってくれる人にはイカ天をプラスしたりとちょっとしたサービスが付くときもある。
数回通えばすぐ顔も覚えてくれるし、常連を交えてみんなでわいわいと盛り上がったりもする。
一人でのんびり食べたい人には居心地悪く感じてしまう人もいるだろうけど、ワイワイするのが好きな人は結構楽しく食えるんじゃないかな。


いろいろな意味で、一度は寄っていただきたい人気店ですね。


at 21:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 西区のお好み焼き。 

2007年10月21日

お好み焼き 134枚目「コンビニ ファミリーマートの関西風お好み焼き2」。

8dd90f43.jpg


酒のアテ。
商品名「関西風お好み焼き2」 コンビニファミリーマートの弁当
肉玉そば 390円 ★★。



うん、酒のアテとしては悪くないんじゃないかと。
なんて言うか、いわゆる「こなもん感」を抜群に感じさせるような、そんな感じ。
お店でコレが出てきたらちょっとアレだけど、コンビニで手軽に買えて、なおかつ家飲みのビールのアテにするにはなんの問題も無く美味い。

ただ、デフォルトでマヨがかかってるってのは、ちょっと・・。
意外と美味しくいただけたけども、そこはマヨの小袋でも別に付いててくれるってのが一番うれしい。
それから、写真じゃわかりにくいけど、ってかぼくも食べるまで全然気が付かなかったんだけど、真ん中に目玉焼き状態の玉子が隠されてて。
それってなかなかのサプライズで狙いは素晴らしいけど、バサバサな食感の目玉焼き、ぼくはいらないかなぁ・・。
玉子をなくしてもうワンランク安くすれば、もっと買いやすいかも。


まぁちょっと思ったのは、やっぱりぼくは広島風を食べて育ってきたから、関西風の評価はちょっと甘くなっちゃってんじゃないかなぁ、と。
コンビニで売ってる「広島風」で美味いと思ったことはほとんど無いけど、「関西風」を不味いと思ったことはあんまり無い。
これがもしぼくが関西の生まれで関西風で育ってきていれば、逆にコンビニで売ってる「関西風」を不味いと思い、「広島風」を美味いと思っちゃうんじゃないだろうか。

・・まぁ、美味いと思って食べれるのなら、いいかぁ。

at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) コンビニ・スーパー・冷凍食品のお好み焼き。 

2007年10月20日

お好み焼き 133枚目「得」。

0aaa8c71.jpg

昼。
店名「得」 西区三篠方面
肉玉そば 700円 ★★★★。


得。
ちょっと一味唐辛子かけすぎ?
いえいえ、これくらいが丁度いいくらい。
なんならもっとかけてもいいくらいです。
美味いんですよー。
試したことの無い方、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいな。






☆今までのこの店の記事☆
 ※H18.9.16  ※H18.9.23  ※H18.10.12  ※H18.12.8 
 ※H18.12.9  ※H18.12.17  ※H18.12.30  ※H19.1.5 
 ※H19.2.10  ※H19.3.3  ※H19.3.6  ※H19.3.25
 ※H19.4.10  ※H19.4.21  ※H19.4.29  ※H19.5.13
 ※H19.6.2  ※H19.6.9  ※H19.6.16  ※H19.6.17
 ※H19.7.4  ※H19.7.22  ※H19.8.4  ※H19.8.17
 ※H19.8.31  ※H19.9.8  ※H19.10.6  ※H19.10.13

at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 西区のお好み焼き。 

2007年10月17日

たこ焼き 1舟目「たこ一番 祇園ゆめタウン店」。

22190c85.jpg

手土産?
店名「たこ一番」 祇園ゆめタウン店内
明太マヨたこ  500円(?) ★★★★。



ここの明太マヨたこ、抜群に美味い。
ゆめタウン近所の取引会社に来ると、そこの社長がよく事務のコに買ってこさせて、帰りに持たせてくれる。
「いやいや、ホント気を使って頂かなくても・・(事務の)○○さんにも申し訳ないですし・・」とか言いながら、実はかなり楽しみにしている。
とくにこの明太マヨにネギかけの奴もあるんだけど、それもホント美味いのですよねぇ。
近所の方で食べたこと無い方、ぜひ一度お試しを。


・・まぁ、↑の写真の写りはちょっとアレだけども。





at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) たこ焼き・焼きそば・焼きうどん。 
プロフィール

okonomiyaki_

最新コメント
QRコード
QRコード