安芸郡のお好み焼き。

2009年02月28日

お好み焼き 261枚目 「大ちゃん」。

db46d3b3.jpg

昼。
店名「大ちゃん」 安芸高田市吉田町方面
肉玉そば 550円 ★★★。



行ってきました、安芸高田の「大ちゃん」。
ここはサンフレの練習場が近く、選手なんかもちょくちょく来るそう。
店先にある大きな看板にもたくさんの選手のサインが書かれてて、地域密着な感じがいい。

店内は鉄板がどんと置いてあるだけで、さっぱりとしてる感じ。
店のお客さんがみんな常連のように盛り上がってたのでなんとなく居心地悪いなぁと思ってたら、おばちゃんはぼくみたいな新参者にもガツガツ話しかけてきた。
かなりざっくばらんな感じのおばちゃんだ。

で、肝心のお好み。
焼き方はなんとなくしか見てないのでアレなんだけど、たしか生地は薄く大きく、その上にたっぷりの魚粉、多めのソースで炒めた袋麺、大盛りキャベツとモヤシ、てんかす、豚肉。
豚肉が少なめなんだけど、そのぶん少しラードみたいなんをかけてたかな?
それらをじっくり蒸らし、大きなへらでぎゅーと押さえる。
そして新鮮そうなたまごと合体させ、少し長めに火入れ。
ひっくり返してガーリックパウダーにたっぷりソース、たっぷりあおのり。


で、いただいてみての第一印象は、「ソース強めのガーリック強め」。
うーん、なんかもったいないなぁ。
結構キャベツの量や蒸らされ感とか良い感じなんだから、濃い味にしてキャベツの甘みを消すのはもったいない。
って、結局好みの問題なだけだけどね。
まぁ結構よくあるタイプのお好みなんだけど、やっぱこういうガツン系な味付けはサンフレッチェの選手なんかの若い人たちにはうけるのかな。


でもなにより、ぼくはおばちゃんのガンガン前に出てくる感じがちょっとアレだった。
いつ行っても常連気分で受け入れてくれるってのは素晴らしいけど、あまりアグレッシブにこられるとちょっと、ねぇ。





da9e0800.jpg



●↓地図等 店舗情報● 続きを読む

at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

お好み焼き 253枚目「暁」。

ee6de832.jpg


昼。
店名「暁」 安芸郡府中町本町方面
肉玉そば 650円 ★。



前回「新年早々なかなか美味い店見つけた!」って思ったので、ウキウキ気分で再訪・・・・したのですが。


今回は昼過ぎの時間帯にお邪魔して、お客さんは三人程度。
店の人も焼き手のお兄さんがひとりだけ。
前回はおばちゃんたちもいたので感じなかったけど、この兄ちゃん、なんだか横柄でちょっと感じが悪い。
職人気質な感じ悪さというか、自信のあることはいいことなんだろうけど・・。あ、これはぼくがたまたま思っただけなので、普段はそんなことないのかもしれない。

で、お好み焼き自体も今回はひどい出来だった。
めっちゃ焦げが多く、かなり苦味が強いキャベツが多すぎ。
今までいろんな店で食べてきたけど、ちゃんとした店なら出さないような焦げ方。
前回と同じ人が焼いてると思うんだけど、これはもうムラとか言うレベルじゃないとおもう。
唯一の救いは、やっぱり麺の茹で具合。
それにしても前回ほどの感動はなかったのだけれど。


折角久々に美味い新店見つけたと思ってたのに・・。
残念。






☆今までのこの店の記事☆
 ※H21.1.15



●↓地図等 店舗情報●
続きを読む

at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月15日

お好み焼き 251枚目「暁」。

18aab44f.jpg

昼。
店名「暁」 安芸郡府中町本町方面
肉玉そば 650円 ★★★★。


こちら方面で仕事だったので行ってみることに。

入ると縦長な店舗で、カウンターのみだが10席程度座れる。
焼くところの鉄板の前じゃなくても、全席細長い『食べる用』の鉄板が埋め込まれている。
しかも、お客側の鉄板はなんと2枚重ねになっており、それによってお好みが熱くなりすぎるのを防ぐんだとか。
うーん、なんとも言えないけどなんかすげぇ。

で、ぼくが入ったときは満席。
すぐにぼくの席は空いて案内してもらったけど、待ってる間やその後食べてる間にも結構続々とお客さんが来てた。
どうやら人気店のようだ。
で、結局焼く鉄板から一番はなれたところに座ったため、焼き方とかは見てなし。


で、↑のものが到着。
一味唐辛子をかけて、早速ひとくちいただいてみる。

おお、これは美味いぞ。
麺の茹で加減が絶妙だ。
少し芯が残るくらいの感じで、カリカリに焼いてるタイプとは違った食感が心地よい。
パラパラっと口の中で解ける感じも素晴らしい。
キャベツは量が少ないのはちょっと残念だけど、しっかり蒸されてていい。
あとたまねぎが入ってるのかな、なんかそんな感じの甘さを感じた。
全体的に優しい味わいでバランスもとても良いなぁ。
これはなかなかレベルが高いお好みだ。
ぜひまた来よう。


そういえば隣の客がねぎトッピングしてるのを見たんだけど、とても新鮮で美味そうだった。
次はソレかな。
 



●↓地図等 店舗情報●
続きを読む

at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月24日

お好み焼き 180枚目「櫓」。

4854fd60.jpg

昼。
店名「櫓」 安芸郡府中町方面
肉玉そば 550円   ★★。


久々によってみた。
昼少し過ぎてたけど、鉄板前には沢山のお客さんが。
うーん、相変わらずの人気店な様子。
ぼくは端っこの席に陣取り、肉玉そばを注文、しばし待つ。

出てきたお好み焼きは、前回食べた時と変わらぬボリューム感。
ヘラを入れると「ザクッ、ザクッ」という感じも変わらない。
んー、いいねぇ、と一口食べてみる。
・・ん?
キャベツがしっかりと蒸されてなく、バリボリとした食感。
ちょっとキャベツ臭い感じが残る。
味付けも全体的に薄く、キャベツそのものをボリボリ食べてる感じのところも。
こういうとき、どうしてもソースに頼った食べ方になってしまうのは残念。

こんなパフォーマンスの店じゃないはずなんだけど・・。
うーん、こりゃ完全に運が悪かったなぁ。

今回はしょうがないか。
次回に期待。





☆今までのこの店の記事☆
 ※H19.5.19


at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月15日

お好み焼き 125枚目「五エ門 」。

00ed14f5.jpg

夜。
店名「五エ門 」 安芸郡府中町ソレイユ内
肉玉そば ?円 ★★★☆。


広島ではそこそこ有名なお好み・鉄板焼きチェーン店だけど、ぼくは今回が初。
友達とソレイユに買い物に来た帰りに、お腹すいたねぇーってことで、ココに。

丁度ぼく等が行ったときには、カウンターが二席だけ空いてたのですんなり座ることができたのだけど、すぐに待ち客が列を作ってた。
金曜の夜だからかな、流石だなぁ。


この店、鉄板の奥行きが狭いため、ホントに目の前で焼く作業が繰り広げられる。
たまに鉄板焼きなんかの油が跳ねてきたり、勢いよくひっくり返したお好みのキャベツなんか飛んできたり。
食べてても自分のお好みの5?向こうでバンバン調理作業されてたりするので、ちょっと落ち着かないかな。
ただ、豪快なヘラさばきでバンバン調理をする姿は、まるでちょっとしたショーを見ているみたいでカッコいいなぁ。

で、お好み焼き。
ここのはとてもスタンダードなお好み焼きだ。
麺は茹で麺をしっかり鉄板にひろげ、しっかり水分を飛ばしてパリパリにするタイプ。
キャベツなんかもじっくり時間かけて蒸して、しっかり甘みを引き出す。
豚肉も大きくしっかり入っているから、B級旨味もたっぷり。
焼き上がりにソース、青海苔、白ゴマ、胡椒、ガーリックパウダーなんかを振りかけて出来上がり。
ぼくは結構好きな味で、とても美味しく、そして楽しくいただきました。


ただ・・ちょっとだけ思ったんだけど。
このお店、ホントに客が多いため、すっごいスタッフがめまぐるしく動いてらっしゃるんだけど、特にバイトらしき若いコたちのバタバタぶりがちょっと気になっちゃったなぁ。
食べ終わった人の食い残しとかの鉄板掃除の途中、ゴミをそのまんまにほったらかしてどっか行ったり、明らかにあまりキレイじゃない布巾で鉄板を拭いたり。
それから、お好み焼きが焼きあがった後、最後の仕上げのソースや青海苔等の「ふりかけ系調味料」の作業をその若いコがやってて、五つくらい横に並んだお好み焼きに順々に流れ作業的に調味料をかけていくんだけど、かかってる量がひとつひとつ凄いムラだらけなんだよねぇ・・。
実際ぼくのお好み焼きはガーリック味抜群でバランスよく美味かったのだけど、友達のはビミョーな感じで。
ぼくのよりガーリックパウダーの量がハンパなくかかってた人がいたけど、その人とぼくの友人とでは、同じ店で食べたとは思えないほど印象が違うんじゃないかな。

忙しいのはわかるんだけど、丁寧にこころを込めて作業をしてほしい。
接客がとてもキモチの良い店員さんも沢山いるんだから、もったいないよね。


at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール

okonomiyaki_

最新コメント
QRコード
QRコード