安芸区のお好み焼き。

2007年06月30日

お好み焼き 104枚目「大樹」。

5daaefe0.jpg

6/30(土) 昼。
店名「大樹」 安芸区船越南方面
肉玉そば 600円 ★★★☆。



今回は、知る人ぞ知る隠れた名店と言われる、『大樹』へ。
この店は大通りから入った細い路地にあるほんとわかりにくい店なんだけど、某ホームページでお好みランキング上位に入ってるというなかなかのツワモノ。
期待ばかり膨らんで食べに来たことは無かったのだけど、今回こちら方面に用事があったので、チャンス!とばかりに行って参りました。

「こんちわー」と店内に入ると、鉄板の上には何故かうどん玉が多数。
「何故か」ってのもおかしな話かもしれんけど、基本的に広島人って「そば9:うどん1」くらいの割合じゃないすか?言いすぎ??
でも、ほんと久々にうどん玉が鉄板で焼かれてるのを見たって感じ。
もしかしてこの店はうどん肉玉のほうが美味いのかな・・と後ろ髪を引かれながらも、ぼくはそば肉玉を注文し、カウンターの端っこに座る。

そのままぼーっと焼きを見ていると、うどん玉のいくつかがそば玉と合体!
なるほど、ミックスかー!!
うっわー、ここのミックスの見た目、抜群に美味そう。
これはぼくもミックスにすればよかったなぁ。
それにしても、ココの店主さんのヘラ裁き、見事だなぁ。
合間合間に入る調味料をかける時の動きなんかも、かなりカッコイイ。
職人技ってヤツだ。

そんなこんなの間に、ぼくの注文した肉玉そばが到着。
サイズは結構小さめ。
基本的にキャベツも少なく、高さも無いお好み焼き。
うーん、やっぱりダブルかミックスくらいで丁度いい感じか。
なんだったら野菜ダブルでもいいくらい。
ちょっと後悔しながらも、ぱくりと一口。
うん、麺がカリカリモチモチ。
キャベツも少ないながらもしっかり甘い。
そしてタマゴの甘味も感じられる。
ばらばらで食べてもひとつひとつが美味いのに、一緒に食べるとまた違った美味さになる。
味のバランスいいなぁ。
デフォルトのソースも少なめで、それぞれの素材の味を楽しんであっさりと食べれる感じだ。
そう思って食べ進んで行くと、カリカリ豚肉とテンカスのゾーンに突入。
このテンカス&豚肉ゾーン、B級旨味が抜群に引き出されてサイコー!
これならトッピングでイカ天入れたらもっと旨味が出ていい感じになるんだろうなぁ!
・・って、麺・野菜ダブルのイカ天トッピングって、どんだけ高価なお好み焼きになっちゃうのよ・・・。


まぁとにかく、全体的なバランスがとても面白くまとまった美味ーいお好み焼きでした。





at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール

okonomiyaki_

最新コメント
QRコード
QRコード