その他広島の食べ物。

2009年03月23日

番外篇 ラーメン 9杯目「あ味」。

448844cd.jpg


昼。
店名「あ味」 西区三篠2丁目辺り
らーめん大盛り 760円 ★★★☆。


久々の「あ味」。

各方面のグルメブログの方々がアップされていて知ってる方が多いと思いますが、この人気店、今月の27日にて閉店されるとのことで、最後にと思い行ってきました。


前はちょくちょくお邪魔させていただいてましたが、ぼくはあまり高性能な舌は持ち合わせていないので、最近ではここのスープは塩辛く感じてしまいちょっと足が遠退いていました。
でも、ココはほんと沢山の方から愛されていた名店。
そんなお店が広島から離れるのはやはり残念なことです。


あ味さん、次の出店は福岡とのこと。
広島よりもラーメンの文化が深く根付く土地で、広島ラーメンの進化系としてご活躍されること、心から応援しております。







at 15:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月01日

番外篇 カレー 3皿目「ピットイン エトワール」。

a25c2446.jpg


昼。
店名「ピットイン エトワール」 安芸高田市吉田町方面
ビーフカレーランチ 550円 ★★★★。




行ってきました、「ピットイン エトワール」。
実はココの店の前は毎日のように通ってたのですが、よくある田舎の空き店舗かと思ってました。(汗
それくらい年季があるというか、味の出てる(笑)店構え。

この店のうわさは結構聞いてて、「かなり美味くて量が多め、カツカレーはもう絶品」とのこと。
せっかく行くならカツカレーだ!と思ってたのに、一緒に行った仕事関係のえらいさんが勝手に「ビーフカレーランチ3つ!」と頼みやがった・・。
これを読んでる社会人の偉い立場のひと、「奢ってやる」とえらそうに下のものを連れてゴハンに行くのはまぁいいですが、勝手に決め付けてオーダーするのは駄目ですよ!!


ってことで、カレー。
聞いてたほどのボリュームじゃないのは、やっぱりランチだからかな?
一口食べてみると、とても甘くフルーティーな感じが口に広がる。
なんか全然的外れなこというかもしれないけど、干しぶどうのような渋くて甘い、みたいなフルーティーさ。
でも食べたときは甘さが強く感じたけど、食べてると追っかけるようにピリリとスパイシーさが口に広がる。
甘いと思いながらもちょっと小汗をかいてしまった。
さらりとしたルーは深くていろんな広がりのあるもので、ゴハンはすこし硬めに炊かれててカレーにとても相性がよかった。
いやぁ、うまいわ。


でもやっぱ、隣の席でカツカレーランチを食ってる人を見てしまい、やっぱりカツカレーいいなぁとおもってしまった。
次は絶対、カツカレー。








●↓地図等 店舗情報● 続きを読む

at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月17日

番外篇  ラーメン 8杯目「与壱」。

24fd911b.jpg

昼。
店名「与壱」 西区三篠郵便局斜め向い
らーめん 550円 ★★★★。



B級グルメにうるさい仕事仲間と美味いラーメン屋の話してて、ぼくが挙げたのはやっぱりココ「与壱」。
そしたらなんと、横川界隈は「あ味」しか行かないからとかなんとか言いやがって、「与壱」のことを知らないとのこと。
B級グルメ好きが、聞いてあきれるわってことで、訪問。


店に入るまでは「美味かったら俺が払ってやるよ」なんて偉そうにしてたけど、帰り際には「美味しかったです」と店主さんにニッコリ挨拶。
店を出てからは「いやぁ、接客もいいし、いい店だねぇ。」なんて満足顔。
もちろん奢っていただきました。



そうそう、与壱さん、新メニューに「汁なしそば」をはじめたみたい。
数量限定と書かれていたのでいつも食べられるかどうかはわからないけど、ぼくが行ったときは食べてる人がいて、なかなかいいねぇなんつってた。
次はソレ狙いで行くかな。

ちなみに今回写真撮ってないので、↑の写真は前回のもの。





☆今までのこの店の記事☆
 ※H20.6.20  ※H20.7.21  ※H20.8.20  ※H20.8.30
 ※H20.10.25  ※H20.12.5  ※H21.1.23



●↓店舗地図● 続きを読む

at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

番外篇 カレー 2皿目「キリン堂」。

0682a735.jpg


昼。
店名「キリン堂」 観音マリーナホップ内
ゴールデンチーズトマトカレー 880円 ★★★★。



昨日の晩にアメト--クでカレー芸人をやってたのを見た。
ああいうの見ると、ミョーに食いたくなるよね。

ってことで、カレー。
ココ『キリン堂』は、マリーナホップ内にある焼きカレーのお店。
岩盤プレートみたいなのに乗った混ぜカレーがジュージューと音を立てて、食欲をそそりまくり。
熱せられた岩盤プレートのおかげで終始アツアツで食べれるし、それどころかおこげまでついちゃったりして、いろいろな顔を楽しめる。
基本は「生卵」「ホウレン草」「ごぼう天」が乗ってる「ゴールデンカレー」で、↑のはぼくの一番のお気に入りの「トマト&チーズトッピング」。
カレーの濃さにトマトのさわやかさってかなり合うんだよね。
そのほかにもいろいろなトッピングメニューもあるし、特にココの濃いカレーは好きな人にはかなりハマル店になるんじゃないかな。



それにしてもマリーナホップ、寂れっぷりがハンパ無いね・・。
久々に行ったのでびっくりしました・・。







●↓地図等店舗情報● 続きを読む

at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

番外篇 たまごごはん 2杯目「蜂や」。

0bb368ed.jpg

飲んだシメ。
店名「蜂や」 広島市中区薬研堀方面
地鶏玉子かけごはん ?円 ★★★★。



先輩たちとしこたま飲んで、シメの店に、と連れて来られたのがココ「蜂や」。

そもそもぼくが「シメにたまごごはん食うってのもなかなかイイっす」って話をしたら、一人の先輩が「こないだ行った居酒屋のたまごごはん美味かったぞ」ってな話になって、「んじゃ行こう」って流れに。


ぼくはこの「蜂や」チェーンのことはよくホットペッパーに載ってる店ってな程度の知識しかなく、正直あんまりいい印象が無かった。
でもでも、ここのたまごごはん、抜群に美味い。
なんていうか、卵が濃くていい。
ご飯も丁度良い硬さに炊けてて、パラリと振られた白胡麻も香ばしくていいアクセントに。
変に凝った醤油じゃなかったのも高ポイントだし、マジで美味かったわぁ。
まぁ飲み会全体を通して楽しかったし、気分がよかったってのも美味しく感じた理由のひとつかもね。


あ、そういえばほとんど奢ってもらって、帰りのタクシー代くらいしか自腹切ってないなぁ。
・・それが美味しく感じた一番の理由かも。







☆他店のたまごごはんの記事☆

H21.11.16「十二代目栄谷醸造 せそ屋」



●↓地図等店舗情報●

「鉄板酒房 蜂や」公式サイト

at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール

okonomiyaki_

最新コメント
QRコード
QRコード